MENU

頭皮マッサージのやり方

頭皮が元気でいられれば、元気な髪の毛が生えやすくなります。逆に頭皮が悪い状態だと、せっかく髪の毛が頑張って生えようとしても、支えきれずに抜け落ちてしまうでしょう。
また生えてきたとしても細くて頼りない髪の毛ばかりなので、髪の量が少なくなって全体的に薄毛が目立ってしまいます。

 

 

頭皮マッサージで薄毛予防!

 

頭皮マッサージは、自分でもできるマッサージです。薄毛や抜け毛で悩む人にも効果がありますので、ぜひ試してみてください。

 

こめかみ付近からスタート

まず始めに、こめかみあたりからスタートします。ゆっくりと親指以外の4本の指の腹を使い、円をかくようにしてグルグルと刺激していきます。力は入れすぎず、自分が気持ちいいと感じる力でおこなってくださいね。

 

ポイントは親指を固定することです。ちょうど耳の後ろぐらいに親指を置くと、4本の指がこめかみ付近に置けます。

 

後ろ〜全体をマッサージ

この親指を固定したまま、4本の指を後ろへと動かし、こちらも円をかきながらマッサージしていきましょう。頭皮全体を指でマッサージできたら、そこで終了です。

 

意外と簡単だと思いませんか?少しの時間でもできるマッサージなので、誰でも挑戦できます。

 

最後に絶頂部をマッサージ

最後に前から5本の指で頭頂部を包むようにし、指の腹でマッサージしてあげると気持ちいいですよ。力を入れすぎないように気をつけながら、頭皮が柔らかくなるように毎日続けてみてください。

 

 

スカルプエッセンスなど、頭皮マッサージ用のケア用品を使うのも最適です。よりほぐれやすくなり、血行もよくなるでしょう。
薄毛や抜け毛は一日で良くなるものではありません。毎日ちょっとずつでいいので続けてみましょう!

 

 

 

女性の薄毛・基礎知識へ戻る

関連ページ

女性の薄毛の原因。男性の薄毛と何が違うの?
女性の脱毛症の原因は何があるの?女性に多い薄毛・抜け毛の原因や、男性型脱毛症(AGA)との違いについてまとめました
薄毛に効く食べ物なんてあるの? 髪のために摂りたい食事について
薄毛と食生活は関係があるの?髪にとってとりたい食品や栄養素、逆に控えたほうがよいイマイチな食べ物についてまとめました。
薄毛と生活習慣のカンケイ。 質の良い睡眠が必要な理由とは
薄毛を改善するために、質のよい睡眠が大切です。睡眠時間はどのくらい?快眠にとってやっていいこと、悪いことなどをまとめました。
髪も日焼けします!髪と頭皮の紫外線対策・UVカット化粧品まとめ
髪や頭皮も日焼けをします。日焼け止め化粧品の選び方や、ダメージを防ぐためのUVカットスプレー・トリートメントをまとめました。
ミノキシジル育毛剤を女性が使うにあたってのメリット・デメリット
育毛剤の成分といったらミノキシジルが有名ですが、女性にも使えるのでしょうか。女性の場合気をつけないといけない3つのポイントをまとめました。

悩み別 女性育毛剤の選び方

びまん性脱毛症 脂漏性脱毛症 アルコールフリー育毛剤

女性に一番多い!

>>クリック


ベタベタしたフケ

>>クリック

アルコールフリー

>>クリック

産後育毛剤ランキング 40代向け育毛剤ランキング 50代向け育毛剤ランキング

産後の抜け毛

>>クリック

40代向け

>>クリック

50代向け

>>クリック

頭皮のトラブル


頭皮のトラブル



女性育毛剤 成分解析&スペック採点表



育毛シャンプー人気ランキング






このページの先頭へ