MENU

ミノキシジル育毛剤を女性が使うにあたってのメリット・デメリット

ミノキシジルは男性の薄毛に多いM字型の抜け毛や、頭頂部から薄くなる抜け毛の種類に使用されています。
女性でも男性型脱毛症(壮年性脱毛症)の方には効果がある育毛剤です。
逆にそれ以外が原因の脱毛には効果がありません(というか使用しないでくださいと記載されています)

 

また、ミノキシジルは副作用があります。
いわゆるミノキ焼けといわれる頭皮の炎症や、頭痛、動悸、手足のしびれ、性欲減退、不整脈・・・など。
初期脱毛といわれる、最初の1ヶ月位は抜け毛が増えてしまう期間もあります。

 

そして女性の場合、ミノキシジル育毛剤を使うにあたって注意点が何点かあります。

 

  1. 本当に男性型脱毛症なのか
  2. 妊娠希望、妊娠中、授乳中ではないか
  3. 副作用で多毛症になる恐れあり

 

本当に男性型脱毛症?

男性型脱毛症は主に、遺伝と男性ホルモンが影響しているのですが、女性の場合、脱毛症の種類を特定するのが難しいのが現状です。
殆どの方は原因がはっきりしないびまん性脱毛症と言われて、男性の様にM字やザビエル型の薄毛になる人は少ないです。

 

ミノキシジルが効果があるのは男性型脱毛症だけなので、それ以外の人は使用できません。

 

 

妊娠希望・授乳中ではないか

ミノキシジルは妊娠中や授乳中の方は有害かもしれないので控えるべきです。妊娠希望の方もやめておきましょう。もちろん産後の抜け毛にも使用できません。
ミノキシジルは母乳を移行するといわれています。

 

副作用で多毛症になる恐れあり<

女性が気になるのは多毛症ですかね。
顔の産毛が濃くなった、また内服薬の場合は全身毛深くなってしまい、脱毛サロンで全身脱毛をしているといった方も少なくありません。

 

 

 

男性型脱毛症であれば、使ったほうがよいと思います。

 

ただ、自分で診断できない上に、副作用が多いので、全員におすすめできない育毛剤です。

 

 

FAGAの自己診断は難しい・・・女性用育毛クリニックで相談するのもあり

ミノキシジル,育毛剤,女性

男性の薄毛はほぼAGAが原因のことが多いのですが、女性の薄毛の原因はほんとうに人それぞれのため
自分ではFAGAではないか?と思っていても違う場合もあります。

 

 

もしミノキシジル配合の育毛剤を使いたいといった場合は、薄毛治療を行っている脱毛外来で相談するのが良いですね。
まず、あなたの薄毛の原因が何なのかを調べてくれますし、それで男性型脱毛症とわかれば、ミノキシジルの育毛剤や内服薬を処方してくれます。

 

AGA治療にも使われるミノキシジル育毛剤・タブレットには頭痛・動悸・多毛症・初期脱毛などの副作用があります。
特に女性はそもそもミノキシジルの配合率を制限されているなどがあり(男性5%、女性は1%)自己流でミノキシジルを使うのは危険です。

  • 自分の抜け毛の原因がわからない
  • 育毛剤を使ってみても効果が実感できない

そんな時は、やはり専門のクリニックで相談してみることを勧めます。

 

最近は女性専門の頭髪外来クリニックもあり、カウンセリングは無料・血液検査などをあわせても1万円程度で受けることが出来ます。

 

銀座AACクリニックは、テレビなどでも特集されていた信頼度の高い女医である院長のクリニックです。
ミノキシジル,育毛剤,女性

 

 

女性の薄毛・基礎知識へ戻る

関連ページ

女性の薄毛の原因。男性の薄毛と何が違うの?
女性の脱毛症の原因は何があるの?女性に多い薄毛・抜け毛の原因や、男性型脱毛症(AGA)との違いについてまとめました
薄毛に効く食べ物なんてあるの? 髪のために摂りたい食事について
薄毛と食生活は関係があるの?髪にとってとりたい食品や栄養素、逆に控えたほうがよいイマイチな食べ物についてまとめました。
薄毛と生活習慣のカンケイ。 質の良い睡眠が必要な理由とは
薄毛を改善するために、質のよい睡眠が大切です。睡眠時間はどのくらい?快眠にとってやっていいこと、悪いことなどをまとめました。
髪も日焼けします!髪と頭皮の紫外線対策・UVカット化粧品まとめ
髪や頭皮も日焼けをします。日焼け止め化粧品の選び方や、ダメージを防ぐためのUVカットスプレー・トリートメントをまとめました。
頭皮マッサージのやり方
女性が気になる薄毛、抜け毛を予防するための頭皮マッサージの方法、やり方について

悩み別 女性育毛剤の選び方

びまん性脱毛症 脂漏性脱毛症 アルコールフリー育毛剤

女性に一番多い!

>>クリック


ベタベタしたフケ

>>クリック

アルコールフリー

>>クリック

産後育毛剤ランキング 40代向け育毛剤ランキング 50代向け育毛剤ランキング

産後の抜け毛

>>クリック

40代向け

>>クリック

50代向け

>>クリック

頭皮のトラブル


頭皮のトラブル



女性育毛剤 成分解析&スペック採点表



育毛シャンプー人気ランキング






このページの先頭へ